弥生メール配信システム よくある質問

サービス御利用前の質問

利用開始にあたり、機器の購入や面倒な操作が必要ですか?
必用ありません。弥生メール配信システムはYahooメールや、Googleメールと同じブラウザ上で操作するASP(SaaSとも表現されます)システムです。プログラムのインストールなど不要で、気軽にご利用頂けます。
インターネットに繋がったPCがあれば店舗、事務所、インターネットカフェなど場所を選ばずご利用可能であるため、急なイベントにも対応できます。(IE、FireFox等のブラウザでの操作になります。)
利用できない業種はありますか?
原則ありません。法令に違反する行為や、利用規約に反する内容の使用はできません。商用以外にもご利用頂けます。
他社サービスや、メールソフトからデータの移行はできますか?
可能です。但し、CSV形式のデータを頂く必要があります。CSV形式のデータが無い場合は別途ご相談ください(費用を頂いての作業になります)。
メールアドレスデータを移行された場合、有効アドレスの確認の為、お客様に一度承認メールを送信させて頂きます。

インポート可能な項目は以下の項目です。
メールアドレス,会員ID,特別会員フラグ,ポイント,苗字,名前,苗字カナ,名前カナ,生年月日(西暦),月,日
例)
mail@mail.com,0001,0,10000,山田,太郎,ヤマダ,タロウ,1970,1,1

注意事項
インポート時は、それまでのデータが全て削除されます。移行ご希望の場合は、サービス開始前にお申し付け下さい。
インポートされた会員の状態は仮登録中となり、本会員登録には承認メールでメール配信の了承を得る必要があります。
メールソフト(Outlook等)や、その他配信ソフトとの違いは?
メール送信先が携帯電話の場合、一般的に5%以上のエラーで迷惑メールとみなされます。(※)
具体的には、100件の携帯メールアドレス会員にメールを送信した場合、アドレスの変更や、解約、受信拒否等で5件が届かなかった時は送信したメール全てが迷惑メールとみなされ100件全てがブロックされ、ブロックされるとそのキャリア全ての会員にメールが届きません。
この場合、メールがエラーメールで返って来ない場合も多く、送れていると思っても実際には会員にメールが届いていない可能性があります。

また、キャリア(docomo、au、softbank等)の仕様内容は各社に違いがあり、変更の時期もバラバラです。そして会員数が増えれば増えるほど、メールアドレス管理も難しくなります。

当システムは、キャリア仕様の変更に随時対応し、メールアドレス管理も自動で行います。せっかくの会員メールをより正確に届けるためにシステムの御利用を御勧めしております。

(※)キャリア側の制限は公表されておりません。5%とは一般的に推測されている数値になります。
パソコンのメールアドレスにもメルマガを送ることができますか
可能です。但し、携帯キャリア配信向けに特化したシステムですので、レイアウトは期待通りにならない場合があります。
無料期間はありますか?
ありません。サーバーへの負荷を減らし、既存のお客様へ御負担がかからないよう、キャンペーン割引を除き、初期の無料期間はありません。
最初に幾らかりますか?
初期登録費用と、3ヶ月または、6ヶ月の利用料、データ移行御希望の場合はデータ移行料がかかります。金額にきましては料金プランのページをご覧下さい。
どのようなアドレスで送信されますか?
xxxx@a.1379.jpで会員様に送信されます。
『xxxx』の箇所はお客様ご希望の英数字になります。@マーク後の『a』はコースにより変わります。
オリジナルドメインで配信できますか?
可能です。全プラン共通でご利用頂けます。 お客様所有のドメインでメルマガを配信する事が可能です。 ご利用開始時にお客様所有ドメインのDNSレコードを設定して頂く必要がございます。
DNSレコードの設定ができないネームサーバーをご利用の場合は、ご利用できる環境への移管が必要になります。DNSレコードの設定が可能かあらかじめご確認下さい。
メール容量に制限はありますか?
メールの容量の上限は1通のメールで100Kbです。
サイト作成機能で外部へのリンクは可能ですか?
可能です。オフィシャルのページとしてもご利用頂けます。
メールは必ず届きますか?
キャリア(docomo、au、softbank等)の仕様や、配信先端末の設定状況により会員にメールが届かない場合があります。
遅延、送信エラーを防ぐため、様々な対処を行っておりますが、100%のメール配信をお約束するものではありません。
メールを送るのにどれくらいの時間がかかりますか?
1,000件あたり、1~5分程度です。この時間はシステムから送り出す時間であり、その後送り先(docomo等)のサーバーが処理しますので、実際はもう少し時間がかかる可能性があります。
また、共有サーバープランの場合は他店様の配信状況により、若干の時間追加が発生する場合あります。
正月、クリスマス等のイベント時期は、システムからの送信時間は同様ですが、送り先のサーバーが混雑すると遅延が発生する可能性があります。

※ 迷惑メールとみなされないように、時間設定を変更する場合があります。
携帯電話からメルマガ送信できますか?
基本的にできません。高機能な仕様の為、パソコンの操作が必要になります。パソコン同様の機能がついた一部の機種でのみメルマガ送信が可能です。
電話でのサポートはありますか?
ありません。上位プランを除き、システムについてのサポートはメールのみとなります。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

契約について

解約による返金はありますか?
ありません。 3ヶ月、もしくは6ヶ月単位でお申し込み頂き、途中解約の場合もご返金できません。また、休止中もご利用料金は発生致します。
また、法令違反、規約違反でのアカウント停止、削除の場合もご返金は出来かねます。
解約・継続するには手続きが必要ですか?
必要ありません。メールで継続ご利用案内をお知らせさせて頂きます。継続ご希望の場合は、御入金をもちまして御継続とさせて頂きます。期日までに御入金が無い場合は、自動的に解約となります。
解約後、復帰はできますか?
可能です。3ヶ月間、データを保存しております。3ヶ月以内であれば、復帰可能となります。
領収書の発行はできますか?
お振込みの履歴を領収書の代わりとさせて頂きます。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。